宝花浪漫

気づけばもう3月の頭ということで、ようやく確定申告の書類準備なども落ち着きました。

夫の整骨院と自分のネイルサロンの経理をわたしが担っているので、1月・2月はどうしてもデザイン作成などに取れる時間が少なくなってしまうところがあります💦

ブログもしばらくデザインに関するものは書けていなかったので、またご紹介していこうと思います。

今回はこちらの七宝花菱を使用したデザインです。七宝花菱は、円形が永遠に連鎖し繋がるような文様で、円満、調和、ご縁などの願いが込められているので、良縁を繋ぐという意味でバレンタインにはぴったりかなと思い、使用しました。

以前でしたらバレンタインの時期にはチョコレートネイルなども作っていたのですが、毎年同じデザイン作るのも…というのもあり、今回はこの文様螺鈿彩を使って大人っぽいデザインにしてみようと考えました。ちなみに一般的なチョコレートネイルのデザインもわたしは大好きです🍫

螺鈿彩は1列だけの文様を帯のように斜めに配置して、ベースカラーは薄めと濃いめのブラウンをグラデーションのように螺鈿彩の周りに塗布しています。素材をしっかり埋め込んだら、あとはオーロラミラーで七宝花菱と同じ花びらが4枚のお花を描き、ラッピングリボンに見立ててみました。

また、バレンタイン仕様で作ったデザインですが、具体的にチョコレートっぽいものは入れていないので、オールシーズンオーダーいただいてもOKです。最近はサンプルの段階でカラーチェンジしたものを色々作るのが好きなので、ベースカラーをブラウンからお客様の好みのものに変えても、また違った印象になって可愛いのではないかと思います。ぜひご相談くださいね。

文様螺鈿彩は、一定の文様をひとつの区域としてとらえても、ランダムな文様として見ても、色々な使い方ができ、なおかつ螺鈿の輝きも美しいので、素晴らしい素材だと思います。その文様に合わせたデザインを考案するには、少し考え方が必要な部分もありますが、そこがかっちりと上手くはまって完成したときには、必ず素敵なデザインができると思っています。

今年作ったものでご紹介できていないデザインもありますので、また書きますね☺️

コメント